スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

アラフォー主婦、VBAに参戦。

VBAエキスパート

表題通り。

アラフォー主婦snowwhiteがExcelVBAに参戦します。

それも無謀にも(?)初っ端からスタンダート資格を目指します。


大学を卒業後、15年近く。

正社員、派遣社員と色々な職場での経験を経て、職場でスキルって大切だな~とシミジミ実感中です。

特にもう30も半ばをこえたアラフォー派遣社員ともなるとスキルは当然のごとく必須とされます。

snowwhiteは器用貧乏なんですよね。。。

デザイン系のソフトも使い、HTMLちょこちょこといじることもでき、何故か簿記の資格も持っているし、オフィスソフトも事務社員として遜色がないレベルまでには使えます。

が、別の言い方をすれば、妙に要領だけいいもんだから、ちょっとかじっただけで全てを満遍なくこなせちゃいます。。。深く追求しなくてもささーっとやっちゃうんですよねー汗。

で、これ!というスキルに現在、悩み中。


そんな時、雇い止めにあいましたの。

あのリーマンをも乗り越えたsnowwhiteがここで雇い止め・・・とちょっと衝撃を受けましたが、「まー派遣ってそんなもんよね」と気を切り替え、VBAの勉強に目覚めることにしました。

簡単なマクロを組むことはできます。また、ちょっとした修正ならさらっとできちゃいます。←ああ、こんなところにも器用貧乏のツケが・・・。

が、一から理論だてて、複雑なマクロを組むのはちと、どころか、相当難しい。

マクロは一種の命令書です。「ボタンがクリックされたらワークシートを印刷せよ」とか「セルのデータが変化したら自動的に計算を行なえ」など、あらかじめ決められた書式で記述された命令書に従って、Excelが自動操作されます。その命令書を記述するときに使うプログラミング言語が「VBA(Visual Basic for Applications)」です。


 マクロ → Excelが持つ機能
 VBA → マクロを記述するプログラミング言語


って感じみたいです。


まぁ、そんな感じでチマチマと記録を綴っていきます。あ、このブログを見てもVBAの勉強をされている方の役にはたたないと思います。基本的にsnowwhiteの記録ですの。



目標はでっかく。



5月に資格を取得したいです!!!



ちなみにsnowwhiteが現在、持っているPC関連の資格は以下になります。

・ITパスポート
・EXCEL検定2級
・WEBクリエイター上級資格

本当は基本情報処理も欲しいところですが・・・なかなか難しいです><

【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!


スポンサーサイト
2012-03-09 : はじめに。 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。