スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

美しいソース。

アラフォー主婦、VBAに参戦。でも書きましたが、現在、わたしは派遣社員として働いております。3月末で期間満了と言う形で終了します。

で、現在の仕事ですが、基本的にはあるソフトの管理人をやりつつ、同時に社内サイトの管理・メンテも行なっております。その際に当然ながらHTMLやJavaScriptを扱います。で、それらのソースをメンテしているときに思うのは見やすいソース、見にくいソースってあるんですよね。

基本的な外観制御はどのページも概ね一緒なのですが、細かいところで微妙に違いがあります。Tabキーを使って整理されているページ、半角で小刻みに整理されているページ、やたらとコメントが多いページ、やたらと死んでいるソースが多いページ等々。ページの性質による違いもあると人による違いもかなり大きいと思います。几帳面さ、大雑把さ、ワイルド、神経質等々。

わたしが一から作ったページもありますが、基本的には過去の方々が制作されたページをメンテすることのほうが圧倒的に多いです。

まずは派遣された会社の社内サイトはどのような構造でページを構築されているのか、という理解から入り、そして、概ね理解すると、あとはもうひたすらチマチマメンテ(笑)。でねーやはり人による癖が出ているんですよね。

その中で思ったこと。

わたしにとって美しいソースとはメンテしやすいページだなぁ、ってこと。もうこのページを製作した人はこの会社・部署にいない。でも、彼・彼女が製作したソースは残っている。ソレを見ているともういない彼・彼女の性格まで見えてくるよう。なので、自分が1からつくるときはそのことを意識しています。美しい、というか誰がやってもメンテナンスしやすいページであろうと。意識しているだけで実態はどうかは甚だ不明ですが・・・汗。



現在、たまたまVBAを勉強しています。日々、『すぐわかるExcelマクロ& VBA』を片手にジタバタしております。ジタバタ、という表現はまさしくピッタリだなー汗。どうにも本格的なプログラミング言語は苦手意識が先に立つんですよね・・・。

まーそんな中で色々なパターンのソースを見ているわけですが、大概はすぐに把握しません。。。ジタバタと解説を読んだり、前に戻ったり、ジタバタしております。で、たまーにこういう場合、こういう形で組むこともできる、みたいな解説を読むんですね。『すぐわかるExcelマクロ& VBA』では「コードがシンプルになる」みたいな表現でしょうか。



また、話は変わって、以前、ある小説を読みました。主人公はPCスキルにたけた男。彼はあるソースを見て息を呑みます。「なんて美しいソースなんだ!」と。そこで彼が言った美しいソースという言葉は斬新なアイデアの元、高度なプログラミング言語を用いて作られたソースのことだと思います。でも、そういうソースって一部の人にしか理解できないよね、きっと。←いや、よく知りませんが・・・そんな難しい、奥の深い言語があるのかどうかも知らないので・・・汗。




美しいソース。

色々な立場からみると色々な考え方があると思います。今後、VBAを勉強していく中でわたしなりの美しい基準を設けて、ジタバタと勉強していきたいと思います。まーしばらくは目的のために手段を選らばねーソースコードになると思いますが(汗)、最終的にはそうありたいなぁ、なんて高い志だけは抱いておきたいものです。


「美しいソースコード」で検索をかけると色々なサイト様がヒットします。その中を読むだけでもなかなか考えさせられます。



【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!


2012-03-17 : 知っておくと便利かも。 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。