スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ResizeプロパティとOffsetプロパティ

今、何を勉強しているのか?と思われそうですが、まぁ、ちまちまと寄り道をしています。現在はちまちまと下記を読んでいます。



全くやさしくわかりませんが、とりあえず、別の本を読むと別の流れでVBAを説明してくれるので、そういう意味では新たな発見や躓きがあり、今は結構面白く眺めています。さて、その中で表題のoffsetプロパティに遭遇。ちょっとここらで整理をしてみようと思いました。

唐突にEXCEL VBAを勉強している人なら一度は遭遇するであろうExcelでお仕事!様。そこで、ちらっと遭遇したこのページ、なかなか面白く眺めました。特にRangeオブジェクトの使い方に関する説明は「なるほど・・・(←本当に理解しているかどうか追求はしないでください)」と目からウロコ的で面白いです。

さて、ここでRangeオブジェクトを返すプロパティとして表題の2種、ResizeプロパティとOffsetプロパティも取り上げられ、次のようにサクッと書かれています。

■「Resizeプロパティ」
最初に何らかの方法で左上基点の「Rangeオブジェクト」を取得してある前提で、下方向と右方向に行列数を変更したセル範囲の「Rangeオブジェクト」を再取得するプロパティです。
■「Offsetプロパティ」
セル範囲のサイズ変更が「Resizeプロパティ」なら、位置の変更が「Offsetプロパティ」です。


この下線の部分、セル範囲のサイズ変更が「Resizeプロパティ」なら、位置の変更が「Offsetプロパティ」という表現でストーンと何かを理解した気分になりました。

■位置の変更 Offsetプロパティ
excel.jpg
ActiveCell.Offset(a,b)は、アクティブセルを始点に下にa個、右にb個移動した先のセルを表すRangeオブジェクト。要は指定するセルの位置が変更する。

■セル範囲の変更 Resizeプロパティ
resize2.jpg
Range("B2").Resize(2, 3).Select。指定するセルの範囲が広がる。逆に狭くなることもあるのかしら???


ResizeプロパティとOffsetプロパティはちょっとごちゃごちゃになっていたので、この機会に整理できてちょっとすっきりかも!?

いずれはまた、Rangeオブジェクトを取得するためのプロパティやメソッドを整理したいなー。こんがらってきているしー涙。

Excel(エクセル) VBA入門:セル範囲の指定方法も整理にはいい感じです♪



【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!


29980円パソコン
2012-03-24 : 3月のお勉強。 : コメント : 1 : トラックバック : 1 :
InStr関数は・・・ «  ホーム  » EXCELで=EMBED("Acrobat Document","")。
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ResizeプロパティとOffsetプロパティ】
今、何を勉強しているのか?と思われそうですが、まぁ、ちまちまと寄り道をしています。現在はちまちまと下記を読んでいます。【送料無料】やさしくわかるExcel VBAプログラミング第4...
2012-05-05 22:30 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-03-26 13:36 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。