スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

InStr関数は・・・

どうにもこうにも関数などの読み方は苦労しますね・・・

「InStr関数」に関して、わたしの頭の中では「インスター関数」になっております。が、どうやらこの関数、よく使いそうだな、と思うと慌てて正しい読み方を検索。

困った時のVBA用語集によりますと、正確には以下のように読むよう。



 インエスティーアール
 インストリング



・・・

やっぱりインスターじゃないのね(涙)。ああ、どっちが覚えやすいかなー。やっぱりそのまんま、読むインエスティーアール?でも、長ったらしい。ということはインストリング?

ああ、出版社の方、お願いします。是非、参考書に読みというか、ルビをふってくださいまし!さもないとわたしのようにデタラメ読みをする人が増えてきます。。。


ちなみに今、読んでいるのは下記。



はじめはケッと思っていましたが、読みなれると、なかなか効率の良い本だな、と思うようになりました(笑)。やっぱり少しずつでも分かってくると見方が変わってきますね。

さて、InStr関数はいわゆる文字列操作関数です。

文字列を操作するマクロを作成するとき、文字列を数えたり、文字列中から指定した文字の数を数えたい場合があります。このようなときに便利なのが、文字列を数える「Len」関数と、文字列から指定した文字を検索する「InStr」関数です。


VBA_文字列操作関数
↓結果は・・・
VBA_文字列操作関数結果
A1に表示されている「10」という数値。 → 指定した文字列の長さをかえす。=Len(文字列)
B1に表示されている「3」という数値。 → 検索対象文字列の中に検索文字列が何番目にあるかをかえす。=InStr(検索対象文字列、検索文字列)
C1に表示されている「8」という数値 → 開始番号以降で検索対象文字列の中に検索文字列があるのは何番目かをかえす。=InStr(開始位置、検索対象文字列、検索文字列)

いかんなー、インスター関数という文字列が頭の中で闊歩する。インストリング、インストリング・・・言い聞かせないと!



【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!


29980円パソコン
2012-03-28 : 3月のお勉強。 : コメント : 1 : トラックバック : 2 :
公式本は面白くないね。 «  ホーム  » ResizeプロパティとOffsetプロパティ
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【InStr関数は・・・】
どうにもこうにも関数などの読み方は苦労しますね・・・「InStr関数」に関して、わたしの頭の中では「インスター関数」になっております。が、どうやらこの関数、よく使いそうだな、
2012-05-05 22:29 : まとめwoネタ速neo
まとめ【InStr関数は・・・】
どうにもこうにも関数などの読み方は苦労しますね・・・「InStr関数」に関して、わたしの頭の中では「イン
2012-12-03 19:01 : まっとめBLOG速報
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-10-08 13:33 : : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。