
-------- : スポンサー広告 :

とりあえず、『すぐわかるExcelマクロ&vbaマネして使える作例集』を開く。

とりあえず図書館で借りてきた『すぐわかるExcelマクロ&VBAマネして使える作例集』を開いてみます。本家本元の公式本は色気皆無で面白くないので・・・何度チャレンジしても挫折してしまうのである。。。←大丈夫か、わたし!?

ともあれ、『すぐわかるExcelマクロ&VBAマネして使える作例集』を開く。おお、カラフルだ!と妙な感動。本の構成が受験時代を思い出すなぁ。

すぐわかるExcelマクロvbaマネして使える作例集

ま、ともあれ、この本によると・・・

オブジェクト セルのオブジェクト・オートシェイプのオブジェクト・グラフのオブジェクト・シートのオブジェクト等々 
 →Excel上で操作する対象。
 →オブジェクトは階層構造になっている。 ←このあたり、HTMLの構造とダブル。
 →オブジェクトが複数集まるとコレクション。
 ちなみにRangeオブジェクトはセルを操作する。



プロパティ オブジェクトの状態を示す。
 →オブジェクト.プロパティ
 →オブジェクト.プロパティ=
メソッド オブジェクトの動作を決める。
 →オブジェクト.メソッド
 →オブジェクト.メソッド 引数1:=値1,


うーむ、もう既につまずきがちなワタクシ・・・

個人的な感覚としてプロパティ=デザイン・外観であり、メソッドは関数とかを使う動作なのかなーぐらいなもんである。←あ、これは自信がありませんので、各自、ご確認あそばせ。

比較演算子や算術演算子はまぁ理解できる。問題はそっからである。条件分岐がー。。。

If 条件式 Then
処理
End If



If 条件式 Then
処理1
Else
処理2
End If

まぁ、このクラスならまだ理解できます。ExcelのIF関数と概念は同じだもの。要は条件に合致すれば、指定された指示を実行する、ということよね。でも、これが複雑怪奇になってくるとお手上げなのよね・・・汗。ああ、混乱する。そう、例えば、下記のような・・・

If 条件式1 Then
処理1
ElseIf 条件式2 Then
処理2
ElseIf 条件式3 Then
処理3


Else
 処理X
End If


うう、クラクラしてきます><そもそも「Then」って何なんだ!?と考えはじめる始末・・・英語(?)と考えるからダメなのよねー日本語に置き換えると、こんな感じ?


もし条件式1が正しい時は処理1をしてね。
もし条件式2が正しい時は処理2をしてね。
もし条件式3が正しい時は処理3をしてね。


残りはXにしとけ。



みたいな。。。いや、きっとそうに違いないとおばちゃんは思うことにしよー。なので「Then」=「が正しい時」と認識をしております、snowwhiteはwwwあ、ちなみに真実かどうかは定かではありませんよ~汗。


気を取り直して、次のページをめくる。

おおー苦手な変数じゃん・・・・orz

テンション、下がるー。




【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!
2012-03-11 : 3月のお勉強。 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
