
-------- : スポンサー広告 :

Excel VBA用語の読み方。

プログラミング?何、それ?

って皆様。それでもVBAを勉強したい!独学で頑張りたい!って方。

用語の正しい読み方を身につけましょう。snowwhiteはとっても恥ずかしい思いをしましたの。。。


うちの旦那はイチオーVBAを習得しておられる様子。

ならば、使えるものを使おう、と旦那に軽い気持ちで「Rangeオブジェクトがー」とさも知ったフリで質問をしましたの。。





ああー恥ずかしい・・・




皆様、想像がつくと思いますが、snowhwiteは「ランジオブジェクトがー」と言いましたのよ・・・ってかずっとそう思っていました。簡単な記録マクロを作成して、ソースを確認しているときも頭のなかで「ランジオブジェクトが・・・」と考えておりましたわ・・・

ああ、会社でもらさなくてよかった!



ちなみに正式呼称は「レンジオブジェクト」になるそうですよ・・・


VBAエキスパートサイトのVBA用語集には以下のように書かれています。

例えば、「StrComp関数」を何と読んでいますか?
関数の読み方は、インストラクターにとって悩みの種の一つだと言われています。標準の読み方が定まっていないため、教える側の担当者によって違っていたり、スクールによって異なっている場合が多々見られます。
「StrComp関数」の場合、「エスティーアールコンプ/ストリングコンペア」どちらでもOKという標準の見解があれば、教える側の負担も軽くなるはずです。


正しい読み方(?)というか満遍なく通じる読み方を覚えたいと思います!上記のサイトにはカタカナで読み方が表記されていますよ。参考あれ!



【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!
2012-03-11 : 知っておくと便利かも。 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
