スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

プロパティが分からない。

ちまちまと『すぐわかるExcelマクロ& VBA』を開く日々です。ソースをぼーっと眺めているとなんとなく意味は分かります。ええ、分かります。が、細かいところでちまちまと躓いています。。。

まー色々なところで躓いているのですが、特にプロパティの概念に頭が「?」と。先日、このブログで・・・

プロパティ オブジェクトの状態を示す。


と書きました。ええ、なんとなく意味は分かるんですが・・・汗

旦那曰く、「HTMLのプロパティと同じや!HTMLを理解して何故、プロパティを理解できないのか分からん」ということらしいですが、本当ですか!?

これを聞いて思ったこと。




HTMLのプロパティって何?




ショボン玉( ´・ω・)y━。 o ○(´・ω・`)

すみません。ポカーンとなりました。。。久しぶりにドリームウィーバーを開いてみる。

プロパティ

そうか、これがプロパティか・・・そうね、外観を制御するのね・・・そう、それがプロパティ・・・


すみません、よく分かりませんorz

オブジェクト指向プログラミングで使用されるオブジェクトが保持している、そのオブジェクトの性質を表すデータ。例えば、画像データのオブジェクトならば、高さや幅などのデータをプロパティとして持っている。

具体的にどういったプロパティを持っているかはオブジェクトによって異なり、オブジェクトの開発者がオブジェクトの性質に応じて設定する。プロパティの値には変更できないものと変更できるものがあり、変更可能なプロパティは同じオブジェクトに含まれるメソッドを使用して変更できる。
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38391E38386E382A3.html


オブジェクトが保持している、そのオブジェクトの性質を表すデータ。を「セルが保持している、そのセルの性質を表すデータ」とか「シートが保持している、そのシートの性質を示すデータ」とか読みかえて考えてみるとなんとなく分かるんだけれど、ソースになるとねーたちまちのうちに混乱する。。。


などと些細なことで引っかかっています。



そのうち、それも自然と頭の中に入っていくのでしょーか(`・ω・´)シャキーン



ともあれ、ひたすら、色々なパターンに慣れるしかないですね・・・涙。



【snowhwite運営ブログ】
わたしの日常
ゆるゆると美人になりたい!
2012-03-14 : 3月のお勉強。 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

アラフォー主婦、snowwhiteです。
ここではVBAに四苦八苦する記録を綴っていこうと思います。
ジタバタあがくだけで決して誰の参考にもならないと思いますが・・・汗
そう、ここは単なるsnowwhiteのVBA勉強記録であり、必ずしも正しいとは保証できません!
間違っておりましたら、こそっとお知らせください。
どうぞ宜しくお願いします。

snowwhiteはこんな人。→はじめに。

ランキングに参戦しています☆
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村 

【snowwhite運営ブログ】
主婦のウダウダ日記 わたしの日常
主婦の美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

since 2012/03/09

「ケイコとマナブ.net」約80,000件の講座・レッスン情報満載! 

VBAエキスパートとは。

Excel・Accessのマクロ・VBAのスキルを証明する資格。
ExcelやAccessなどのアプリケーションに、指示した通りの処理を実行させる機能をマクロといいます。
VBAは、マクロにExcelやAccessへの指示を記述するための言語で、Visual Basicをベースに、マイクロソフト オフィス製品用に開発されたプログラミング言語です。
VBAを使うことで、ExcelやAccessを自在に制御することが可能になるので、ルーティンワークの自動化や大量データの一括処理、または業務システムの開発など、企業内で多岐にわたって活用されています。
引用元 http://vbae.odyssey-com.co.jp/about/

収支記録。

主婦ですもの。
VBAエキスパートスタンダート資格を取得するまでの収支をチマチマと記録したいと思います。お願い、神様。あんまり出費がかさみませんように・・・汗
>> 収支記録

2012/03/20現在 8,270円の出費

月別アーカイブ

最新コメント

訪問者数。


検索フォーム



VBA用語は正しく読みましょう。

VBA用語集
http://vbae.odyssey-com.co.jp/study/glossary.html
カタカナで読み方が表記されています。

QRコード

QR

VBA関連本。

我が家にあるのは2003まで対応の本ですが・・・分厚さにびびります


図書館で借りてきました。ビジュアル的~。


前回、勉強したときに挫折した本・・・改めて読むとよくまとまっております
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。